ダンスシューズ解放区について



大和市ダンススポーツ協会からの情報提供です。

今朝(6/25)、大和市教育委員会から一通のFAXが私@会社宛に届きました。
ダンスシューズ解放区に関して大和市が調査した公式情報です。



以下誤字脱字含めて引用です。(と言ってもタイプするには長いな〜)


                            事 務 連 絡
                            平成11年6月24日
大和市ダンススポーツ協会
 長 谷 川 嘉 彦 様


                         大和市教育委員会
                          スポーツ課長 水村 紀孝



       ダンスシューズ解放区リストについて

 数多い情報をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいた情報により、関係者に確認やら問い合わせをしたところ、次のような
新しい情報を入手いたしましたので、お知らせいたします。

1.(財)横浜スポーツ振興事業団
 (1)横浜文化体育館   :アクリル板で床養生し、使用を許可している。
 (2)新横浜国際プール  :アクリル板で床養生し、使用を許可している。
 (3)各区スポーツセンター:
      基本アリーナ3面
      ・第1アリーナ(バスケットボール2面の広さ):使用許可せず。 
      ・第2アリーナ(バスケットボール1面の広さ):ヒールカバーをつける条件で使用許可
      ・第3アリーナ(バスケットボール半面の広さ):ヒールカバーをつける条件で使用許可

2.座間市教育委員会
 (1)座間スカイアリーナ :使用許可せず。
 (2)座間ハーモニーホール:
      ・小ホールのみ(バスケットボール1面の広さ):ヒールカバーをつける条件で使用許可

3.高崎市が収集した情報一覧
   別表のとおり

   (追伸)枚数が多いので、FAXの番号をお知らせください。


               (担当)大和市上草柳1−1−1
                   大和市教育委員会生涯学習部スポーツ課
                   noritaka.mizumura.@gov.city.yamato.kanagawa.jp         
                   (TEL)0462−60−5761  
                   (FAX)0462−62−9514 


以下、高崎市が収集した情報一覧です。


質問事項 回答集

 6.体育館の床養生の方法について
  ・社交ダンスの場合
  ・その他の場合
               (群馬県 高崎市体育・公園施設管理公社)



・当体育館の利用可能種目は床及び壁に傷を付けない物ということになっており、
特別の種目の場合には、利用者自身がきおつけてくださるところもあるようです。
社交ダンスについては、ヒールカバーをしていただいている暗いですが、時に問題
になる傷はありません。
 また、体育館のフロアーに机や椅子を置く場合はゴムシートを敷いてもらうように
しています。(東京 新宿スポーツ振興財団)


・社交ダンスの場合リノリウム専用マットを持ち込んで全面に敷かせて使用している。
その他の場合人工芝及びリノリウムを利用団体に用意させている。(東京 東京体育館)


・社交ダンスの場合年1回だけ利用有り。床養生はしない。靴底に専用の革製の物を
つけてもらっている。(東京 台東リバーサイドスポーツセンター)


・社交ダンスの場合貸さない。(東京 墨田体育館)


・その他場合選挙開票時のみ実施。(東京 江東区スポーツ会館)


・社交ダンスの場合当センターでは、研修室という所でのみ社交ダンスを許可
しています。(メインアリーナなどでは貸出いたしません。)
(東京 江東区深川スポーツセンター)


・社交ダンスの場合社交ダンス使用不可。(東京 目黒区教育委員会社会体育課)


・社交ダンスの場合原則として認めていない。社交ダンス大会で利用する場合は
床保護(東京 世田谷区教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合養生シートを使用しています。(東京 渋谷区スポーツセンター)


・社交ダンスの場合パネルシートを使用ヒールカバーを付けたダンスシューズを
及び改良靴の使用。(東京 練馬区教育委員会社会教育課)


・社交ダンスの場合使用不可、その他の場合新体操マットその他。
(東京 コミュニティー文化スポーツ公社)


・社交ダンスの場合利用を控えてもらっている。(ただし、床板持ち込みの場合はOK)
(東京 江戸川区総合体育館)


・社交ダンスの場合連盟等主催者側でフロアマットを準備することを原則。
準備できない場合は、新品のヒールカバーを必ず付けて利用。
(東京 江戸川スポーツセンター)


・社交ダンスの場合アクリル板を施設し対応しております。
(東京 立川市教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合使用する場所に異なるメインアリーナ→養生シート
サブアリーナ、軽体操、ダンス室→靴にヒールカバー(東京 武蔵野市教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合ヒールカバーの着用か、室内用の運動靴による使用をお願いして
いる。(東京 府中市教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合個人利用の場合利用者にヒールカバーを付けることを指導
大会の場合以前はアクリル板を使用していたが、現在は特に対応していない。
(東京 小平市教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合(1)靴底に床を痛めないようカバーをさせている。
         (2)体育館の床に専用保護板を敷き使用させている。
(東京 田無市総合体育館)


・社交ダンスの場合ヒールカバーを着用するよう利用条件として付している。
その他の場合場合によりビニールシートを敷くよう指示している。
(東京 狛江市教育委員会体育館)


・社交ダンスの場合床に保護板(プラスチック板)を敷いて保護している。
その他の場合上記以外の種目で床保護はしない。
(東京 多摩市総合体育館)


・社交ダンスの場合靴にヒールカバーを付けて使用する決まりになっております。
(東京 国分寺市教育委員会体育課)


・社交ダンスの場合当館は床が木製のため床が痛む事が予測される場合は
利用者負担で養生をすることを指導している。(東京 武道館)


・床に傷つけないために靴の底に床を保護するヒールガードというシールを
張っていただくよう指導しております。
その他の場合必ず室内用の運動靴を着用していただいております。
(東京 江東区亀戸スポーツセンター)


・社交ダンスの場合床の養生はしない。ダンスシューズのチェックのみ。
(東京 文教スポーツセンタ−)


・社交ダンスの場合体育室でのダンスの使用は禁止しています。
その他の場合ヒールの靴での使用は禁止しております。
(東京 調布市総合体育館) 


・社交ダンスの場合ヒールにアタッチメント装着ワックスがけ。
(東京 東村山市民スポーツセンター)


・社交ダンスの場合ダンスシューズの着用と女性の場合ヒールカバーを
着用させている。床の養生はしていない。(東京 福生市中央体育館)


・社交ダンスの場合新しいヒールカバーを必ず付けてもらってから
体育館に入ってもらう。その他の場合土足厳禁の張り紙を出す。
使用者には体育館使用申し込み時に土足厳禁を伝える。
(東京 江東区有明スポーツセンター)


・社交ダンスの場合パネル(6尺×3尺)を敷くことで対応しております。
(神奈川 相模原市教育委員会スポーツ課)


・社交ダンスの場合使用者に対し保護マットの施設を義務づけている。
(神奈川 大和市教育委員会スポーツ課)


・社交ダンスの場合
上履きシューズで利用させている。(千葉 銚子市体育館)


ハイヒールによって床に傷がつくために打ち合わせ時に利用団体にて
養生された物のみ貸し出しております。(千葉 (財)千葉市スポーツ振興財団)


養生を条件に貸し出している。(千葉 千葉県総合運動場)


現在ボランティア団体による申請が出ているが県の都市計画事務所と協議中である。
(千葉 (財)千葉県地域整備協会)


・その他の場合
室内専用シューズで利用させている。(千葉 銚子市体育館)


館内を土足及び飲食等で使用する場合は養生シートを2枚敷きにして貸し出しており
ます。(千葉 (財)千葉市スポーツ振興財団)


体育館諸注意に沿って施設利用者にお願いしている。(千葉 千葉県総合運動場)


・社交ダンスの場合体育館床以外のフロア(塩ビシートなど)がある施設は
そのフロア貸し出している。体育館の床を貸し出しする場合は必ず靴に
保護カバーを装着することを条件としている。社交ダンスの大会などについては、
専用の床を強いている。
その他の場合イベント等の場合はフロアシートを強いている。
(栃木 宇都宮市教育委員会)


・社交ダンスの場合大会のみ利用許可とする。ヒール部へのカバーを必ず
着用してもらう。その他の場合養生シートを義務付ける。
(栃木 (財)鹿沼市体育文化振興公社)


・社交ダンスの場合真岡市の体育館の床は木製フローリング仕上げでございます。
本館(s52年オープン)と付属館(s39年オープン)があり
社交ダンスは旧館のみ貸出をしている。女性はヒールカバーの使用を義務づけている。
その他の場合本館上履き使用、スリッパ使用の時フロアシートを敷く旧館は
上履き使用。(栃木 真岡市教育委員会)


・社交ダンスの場合体育館のシューズでお願いしているまたは、シューズなしで
実施している。(埼玉 埼玉県立スポーツ研修センター)


・社交ダンスの場合専用のプラスチック製の床を主催者が用意し、保護している。
その他の場合主催者が一般の業者に委託して行う。(シートを敷くなど)
(山梨 山梨県体育施設協会)


・社交ダンスの場合ダンス等で利用する場合はゴム底など床を傷つけない類の
スポーツシューズであれば許可するが、革靴等で使用するいわゆるソシアルダンスは
許可していない。コミュニティープールのアリーナでは特に制限は設けていない。
大人数の場合使用後の清掃の指導を徹底。その他の場合市民体育館では床
(その他施設全般)を傷つけるおそれがある種目及び一般的運動種目以外での
利用は受け付けない。コミュニティープールのアリーナでは特に制限は設けていない
大人数の使用の場合使用 後の清掃の指導を徹底。
(群馬 前橋市公園スポーツ施設公社)


・社交ダンスの場合今まで貸し出したことはありませんが、社交ダンス用の
シューズはお断りしています。その他の場合プロレスなどパイプ椅子を使用する
場合は専用シートを使用しております。
(群馬 伊勢崎市華蔵寺公園運動施設管理事務所)


・社交ダンスの場合専用の固いシューズは禁止 ゴム製の柔らかいシューズを
使用。(群馬 安中市教育委員会)


・社交ダンスの場合ヒールのある靴を履くことは禁止している。その他の場合
車椅子バスケット等の利用は認めています。
(群馬 群馬県立ふれあいスポーツプラザ)


・その他の場合体育館シューズのみの使用をお願いしている。
館内での飲食禁止(群馬 片品村教育委員会)


・利用については、体育館シューズの着用を原則とし、大会時等の選手以外の
利用者はスリッパ(施設に用意)を着用としている。(群馬 新町教育委員会)


・社交ダンスの場合床面保護のため許可しておりません。
(群馬 群馬県勤労福祉センター)


・社交ダンスの場合利用をお断りしている。ただし、運動靴で行う場合は
利用を許可している。そのたの場合必ず運動靴を使用持ってこない人については
運動靴の貸出を行っている。(群馬 館林市教育委員会)